本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 4年生 体育

画像

町教育委員会よりIPFPの先生をお招きして,4年生が体育のマット運動に挑戦しました。
今日は全員で新しい技「側方倒立回転(側転)」に挑戦です。
ウォーミングアップでは,身体を両手で支持する「かえる倒立」や「かえるの足振り」を行いました。
かえる倒立で30秒間も身体を支持し続けることができた友達や,かえるの足振りを軽妙なリズムで連続してきれいに行うことができた友達,側転をきれいにきめることができた友達に,体育館のあちこちで称賛の拍手がおくられていました。
友達の演技をよく見ていることや,友達ができたことに対して一緒に喜びあっていること。どれも素晴らしい学習集団に育っていることのあらわれです。

授業風景から 3年生 社会科見学学習

画像

今日は3年生が社会科の「工場の仕事」の学習で,地域の製麺工場へ見学学習に出かけました。
私達の食生活の中には,うどんやラーメンやおそばなど,おいしい麺料理がたくさんあります。
無くてはならない食品の一つになっています。
3年生の子どもたちは,どのように麺が作られるのか興味津々で工場の方からの説明を聞いていました。
特別に製造ラインの見学もさせていただき,機械から出てきた麺を手で揉むことで,おいしいラーメンの麺ができあがることにびっくりしていました。
見学を受け入れてくださった清水屋製麺様、子どもたちにとって貴重な体験を通した学びの時間をありがとうございました。