本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口少年科学賞巡回展 全校

画像

第28回野口英世博士少年科学賞で入賞した作品が今週の金曜日まで,吾妻小学校で展示されています。
身の回りの不思議,どうして?に気づける目を持ってほしい。自然に目を向け科学する心を育てたいという思いから,野口英世博士顕彰記念少年科学賞が毎年開催されています。
より多くの猪苗代の子どもたちに,優秀な作品を見てもらえるようにと今年度から,町内の小中学校を巡回して展示することとなりました。
早速,昼休みにはたくさんの子どもたちが興味津々,入賞作品を手に取ってじっくりと見ていました。

授業風景から 5年生 体育

画像

体育館では,5年生が体育でティーボールに取り組んでいました。
ティーボールは,ベースボール型のゲームの一つです。
バッターがホームベース上にあるティー(ボールを支える棒)の上に,ソフトボール大のボールをおいて,バットで打つのが楽しいゲームです。
どうやら子どもたちは,このゲームを楽しむために,キャッチボールを上手にできるようになりたいと考えたようです。
ゲームの前には必ずキャッチボールの練習を取り入れています。
二人組になってキャッチボールをしているのですが,その間にタブレットを設置して,キャッチボールの様子を動画に記録していました。
どうやら,投げるフォームや,ボールの軌道などを記録して,以前と比べてどのように変化したか(上手になっているか)を確認しているようです。
相手の上半身,胸の高さに投げるようにするといい!
だんだん取りやすいボールを投げることができるようになってきた。
などと,それぞれの成果を話していました。
(打つのも楽しいので,次回はぜひ打つフォームも記録してみては?)