本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 5年生 国語

画像

5年生の教室では、国語の「グラフや表を用いて書こう」の学習が行われていました。
「社会はくらしやすい方向に向かっているのか」というテーマについて、自分の考えを文章にまとめていく学習です。
これまでに学習したことをいかして、3つの段落にまとめていきます。
「くらしやすくなっているかどうか」を何で表すか(ごみの排出量とリサイクル率など)を自分で考えて決めるのがおもしろいですね。
また、自分の考えを示すのに表やグラフを効果的に用いることもなかなか、いい課題です。
子どもたちは、地図帳や年鑑などからデータを見つけ出し、表計算ソフトを使ってグラフ化していました。
まるで、どこかの会社の事務室???かと思ってしまうほど、みな真剣に、資料やタブレットと向き合っていました。すごいです。Googleスプレッドシートの使い方は、いつ誰に教わったのでしょうね?
必要になれば、自ら積極的に学んでしまう子どもたちの姿に驚かされた時間でした。

えとタイムカプセル埋設式 6年生

画像

11月17日に第16回えとタイムカプセル埋設式が、リステルパーク内猪苗代ハーブ園で行われました。
猪苗代町内6つの小学校の6年生が一堂に会し、「12年後の自分に届けたい思いや夢、希望」を込めた品物を宝箱に入れました。
短い時間でしたが、猪苗代で育ち学ぶ子どもたちが「自分たちの未来に思いを寄せる」貴重な時間となりました。
それぞれに自分の夢に向かってしっかりと歩み続けること。努力すること。それを継続することの大切さを共有することができたセレモニーとなりました。
12年後の夏、宝箱を開ける日が来ます。