本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

テレビ局・県庁見学に出かけました。

画像

 5年生は長瀬小学校さんと一緒に福島市にあるTUF・県庁を見学してきました。TUFではチャンロクの収録を見学し、「なんでかんで見っせ!」のセットで子ども達はアナウンスの疑似体験をしました。案内してくれたのはアナウンサーの浦部さんと熊崎さんです。実際に撮影が行われているセットに入ると、とても緊張した様子でしたが、アナウンサーの方と話ができてとても嬉しそうでした。更には、カメラの操作や番組が製作される様子を学びました。
 県庁では県の施策を話し合う議事場に入り、県知事が座る場所や県議会の内容について説明を受けました。次に危機管理センターに移動し、防災に関する学習をしました。危機管理センターでは、磐梯山が噴火した場合の火山灰や土石流の影響がある範囲等を確認したり、安達太良山のハザードマップも見せていただいたりしました。更に防災用品として、段ボールで出来たベッドや水のいらないシャンプー・保存食を見せていただきました。子ども達は改めて防災について学ぶことができ、この学習で報道の大切さ・正確さや災害について改めて知ることが出来ました。