5年生の教室では、国語の「グラフや表を用いて書こう」の学習が行われていました。
「社会はくらしやすい方向に向かっているのか」というテーマについて、自分の考えを文章にまとめていく学習です。
これまでに学習したことをいかして、3つの段落にまとめていきます。
「くらしやすくなっているかどうか」を何で表すか(ごみの排出量とリサイクル率など)を自分で考えて決めるのがおもしろいですね。
また、自分の考えを示すのに表やグラフを効果的に用いることもなかなか、いい課題です。
子どもたちは、地図帳や年鑑などからデータを見つけ出し、表計算ソフトを使ってグラフ化していました。
まるで、どこかの会社の事務室???かと思ってしまうほど、みな真剣に、資料やタブレットと向き合っていました。すごいです。Googleスプレッドシートの使い方は、いつ誰に教わったのでしょうね?
必要になれば、自ら積極的に学んでしまう子どもたちの姿に驚かされた時間でした。
2022/11/17 09:56
|
投稿者:吾妻小学校管理者
カテゴリ:
各学年の学習活動