本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 1・2年生 体育

画像

今日も,子どもたちの町教育委員会からIPFPの先生をお招きしました。
IPFPの先生には,子どもたちの「健やかな体」をつくる教育活動の実践とその支援のために,毎月,体育の授業やのびのび陸上といった課外活動で子どもたちの指導に直接関わってくださいます。
一つの運動から,より楽しく,よりレベルアップする工夫を,どんどん教えてくださるので,IPFPの先生と一緒に活動できるのを,子どもたちだけでなく教員も楽しみにしています。
今日は,1・2年生の体育の授業を一緒に行ってくださいました。
子どもたちは「マット運動」の横転がりやだるま転がりといった技に挑戦しました。
まずは,横転がりの運動から。
はじめは,普通に回って,カラーコーンを回ってスタートに戻ってきます。
ここにすでに工夫がありました。マットの上で技を決めたらおしまいにならないのですから,楽しい。
次は,身体を丸めて,その次は身体を反らせて,最後には,身体を伸ばしたり縮めたり(身体全体をグーとパーにしながら)。
一つの運動が終わる度に,「すごい,できたね!じゃ,つぎは…」と先生からだされるステップアップ課題に「えぇー!」と,なんとも言えない子どもたちのうれしそうな歓声。
次は何をするのかなと目を輝かせて先生に注目する子どもたちの姿が見られました。