本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 1年生 図工

画像

1年生教室では,図画工作「ちょきちょきかざり」の学習に取り組んでいました。
折ったり重ねたりした折り紙を,はさみで切ってみます。
そのあとで,折り紙を開いてみると…。
不思議な楽しい形が現れました。
どんな工夫をしたら,どんな形が現れたのか,友達に説明するのも学習の一つです。
友達の発表の後は,自然と拍手が起きていました。
この1ヶ月で素晴らしい学習集団になっていますね。

授業風景から 2年生 生活科

画像

2年生教室では,生活科の学習が行われていました。
2年生はミニトマトを一人一人,育てていきます。
子どもたちは出会ったばかりのミニトマトの苗に興味津々。
葉の形や大きさ,茎の伸び方などなど,よぉく観察していました。
気がついたことを,熱心に観察カードに記録していました。
命を大切にする吾妻っ子です。
みんなで大切に育てていきます。

授業風景から 3・4年生 体育

画像

体育館では,3年生,4年生が合同で運動会の徒競走の練習をしていました。
あいにくの雨のため,体育館での練習となりました。
徒競走は,みんなが自分の全力を出し切って走る種目です。
だから,見ている人もひきつけられる,応援したくなる。
何かに全力になっている人はかっこいい。
1位になる人,2位になる人,3位になる人,4位になる人,最下位になる人。
全員が全力で走って競い合うから,1位があり,2位がある。
着順が何着だろうと,一緒に競い合った仲間への敬意を忘れてはいけないよ。
子どもたちは真剣に担任の話を聞いていました。
もちろん,その後の練習も,みんな真剣です。