本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 4・5年生 総合

画像

4年生と5年生は明日から,いわき海浜自然の家へ1泊2日の宿泊学習に出かけます。
今日は,宿泊学習に向けての最終オリエンテーションを行いました。
活動プログラムや持ち物,準備物や宿泊する施設や部屋の確認をしていました。
子どもたちは,全体での説明を聞いた後,それぞれにしおりを見ながら,明日からの活動を見通していました。
あびるほどの自然体験,仲間と一緒に過ごす集団生活の醍醐味を思う存分味わえるよう願っています。

授業風景から のびのび陸上

画像

今日も,午後から猪苗代町教育委員会よりIPFP担当指導主事をお招きして,体育の授業や放課後のびのび陸上の練習を行いました。
「継続は力なり」です。4月の頃とくらべると,子どもたちのドリル練習の動きが格段にレベルアップしていることが分かります。
指導の先生方は,「自分でしっかり考えて!」「何のための動きだっけ?」と,常に子どもたちに声をかけています。
指示されたとおり動くだけでなく,自分で考えることを取り入れることが,練習の効果を上げる秘訣なのでしょう。

放課後子ども教室

画像

猪苗代町教育委員会生涯学習課の事業「放課後子ども教室」が開催されました。
未来を担う子どもたちの成長を支え,「社会に開かれた教育課程」を実現するために地域と学校が連携・協働して教育に取り組んでいくための事業です。
子どもたちと地域(人・自然・歴史)をつなぐ活動をプログラムの中心に据え,「生きる力を持ち,人も自然も思いやれる子ども」の育成を目標にしています。
地域学校協働活動推進員(吾妻小学校担当 安部なか さん)や地域学校協働活動サポーターさんや支援員さんを中心に様々なプログラムが企画されます。
その都度,参加希望者を募集しますので,活動案内のおたよりが配付されるのを楽しみにしていてください。
今日は,今年度の第一回目の活動でした。1・2年生を対象に新聞紙でスリッパや帽子,フリスビーなど色々な物をつくる活動に挑戦していました。