本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 1・2年生 学活

画像

1年生と2年生が合同で見学学習に向けてのオリエンテーションを行っていました。
アクアマリンかわせみ水族館や猪苗代町総合体育館(カメリーナ)への見学学習を予定しています。
1年生2年生混成で2チームに分かれ,6つのグループを作りました。
ウサギチームとひよこチームです。なんてかわいい名前なのでしょうか。
子どもたちの意見でチーム名が決まりました。
その後も,2年生をリーダーにして,グループの目標を決めたり,持ち物を確認したり,「本当に低学年なの?」と驚くほどに,自主的に活動を進めていました。
見学学習当日が楽しみです。

授業風景から 6年生 社会科「震災からの復興」

画像

6年生教室では社会科の学習が行われていました。
まずはじめに,東日本大震災直後の気仙沼漁港の様子と,その後3ヶ月後に漁を再開させた人々の様子が映像資料で紹介されました。
震災が起こって被害にあった人たちがどうして,たった3ヶ月しか経っていないのに漁を再開させることができたのか?疑問が生まれました。
「震災後,復興に向けてどのようなことが行われたのか?」
というめあてで,学習がスタートしました。
(たくさん伝えたいことがあるなぁ。)
まずは,子どもたちがどんなことを調べ,どんなことを考えるのか興味津々です。