本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

北会地区小学校児童画展のご案内

画像

吾妻小学校からも,1年生児童1名の作品が展示されます。

授業風景から 1年生 国語

画像

1年生は国語科「むかしばなしをよもう」の学習をしています。
それぞれ気に入った昔話の絵本を選び,夢中になって読んでいました。
教室の中におじゃましても,誰もこちらに気を止めません。
1年生全員が絵本の世界にどっぷりと浸っている様子を目にして,「本の魅力はすごいな」と、子どもたちにも絵本にも感心させられました。

授業風景から 6年生 体育

画像

体育館では6年生が「跳び箱運動」に取り組んでいました。
工夫された練習場所で台上前転やかかえ込み跳びの練習をしていました。
挑戦する技ごとに,自然にグループを組んでお互いの技を見合っています。
見る役割の児童は,タブレットを操作して友達の演技を撮影しています。
役割を交代しながら何度か技に挑戦した後は,タブレットの映像を見ながら出来映えや,上達するためのポイントについて話し合っていました。
ごく自然に,選手とトレーナー役を交代しながら体育の学習を進める6年生の姿に,またまた感心させられました。

令和4年度軽便ポスターコンクール表彰

画像

吾妻小学校では,6年生の総合的な学習の時間に「沼尻軽便鉄道」について学習します。
夏には,当時使われていた機関車や客車に実際に乗車する体験も行いました。
この体験学習を基にして,子どもたちは「軽便鉄道」をテーマにしたポスターを描きました。
作品は「令和4年度軽便ポスターコンクール」に出品され,軽便ウォークでも展示されました。
今日,猪苗代町商工会青年部の皆様が来校され,入賞者に賞状が手渡されました。
地域に開かれた学習が実践できることに,心より感謝いたします。