本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 1・2年生 生活科

画像

1年生の生活科の学習の時間に,2年生や職員を招待して「1年生のまつり」が開かれました。
子どもたちは,秋に採集したまつぼっくりやどんぐり,木の枝などを利用して「なにか楽しいゲームができないか?」考えました。
子どもたちはグループをつくって「マラカスやさん」「大きなまとあて」「どんぐりロケット」「木の枝を使った魚釣り」「どんぐりごま」「まつぼっくりけんだま」「やじろべえ」などのゲームの準備を進めました。
お客さん役の2年生の子どもたちや職員に向かって「いらっしゃい,いらっしゃい」と一所懸命に声をかけ,丁寧にルールを説明して,自分たちの準備したゲームを楽しんでもらうことができました。
ゲームをクリアすると,思い思いに作ったメダルや景品がもらえます。
1年生も,お客さんもみんなで大盛り上がりでした。
楽しい時間を作ってくれた1年生,先輩として「1年生まつり」をしっかり盛り上げすばらしい感想を返してくれた2年生,「思いやりのある子」が集まって,素晴らしい学びの時間ができました。

「1年生のおまつり」

画像
1年生 おまつり

生活科で「1年生のおまつり」を行いました。ドングリやマツボックリなど,秋の木の実を使ったおもちゃでお店屋さんを開き,職員室の先生方や2年生をご招待しました。 
○マラカス屋・・・・・・・・音楽に合わせてマラカスを振るゲームです。
○マツボックリロケット・・・天井近くから吊り下げた段ボールの的めがけて
              マツボックリを投げ入れます。
○ドングリロケット・・・・・点数が書いてあるカップや空き缶の中に,
              ドングリを投げ入れます。
○魚釣り・・・・・・・・・・釣り竿で大小様々な魚を釣ります。
○ドングリごま・・・・・・・土俵上でドングリごまの対戦をします。
              長く回っていた方が勝ちです。
○マツボックリけんだま・・・マツボックリに毛糸を巻き付け,カップに入れます。
              毛糸の長さで難易度を変えていました。
○マツボックリとドングリのやじろべえ・・・二人で対戦します。
              長く揺らしていた人が勝ち。
7種類のお店は,2年生と先生方で大繁盛!
皆さんに喜んでもらえて,1年生もとても満足していました。