本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 5年生 音楽

画像

音楽室からドラムマーチが聞こえてきました。
5年生が音楽の時間に鼓笛隊演奏に取り組んでいました。
コロナ感染症拡大防止対策として,なかなか計画通りに進めることができずにいる鼓笛隊演奏ですが,音楽の時間やお昼休み時間に練習してきた成果が,徐々に実を結びつつあります。
今日は,ドラムマーチと校歌の演奏を5年生だけで行っていました。
個体の人同士でリズムを合わせることや,指揮者のテンポに合わせて演奏することなど,子どもたちからまだまだ課題が出されていました。
まだまだ,練習は続きます。

授業風景から 6年生 体育

画像

6年生が,雪の校庭にクロスカントリースキーを履いて進んでいきました。
「道を作るのはいつも6年生から」
いつも6年生が,吾妻小学校の先頭を走り,吾妻っ子全員をリードしてくれていることに感謝です。
今回も,クロスカントリースキーを練習できるようにと,拠点作りに出動してくれています。
吾妻小学校の特色の一つである,クロスカントリースキーに親しむ活動がいよいよスタートしました。

授業風景から 学級活動 4年生

画像

吾妻小学校の「学校経営・運営ビジョン」に基づく今年度の実践について,保護者の皆様,児童,職員のそれぞれの視点から「学校評価」を実施しています。
今年度から,Webでのアンケートを取り入れました。
子どもたちは,自分のタブレットを使ってアンケートに答えていきました。
担任が質問項目や回答方法について,一つ一つ確認しながら進めます。
4年生は学級活動の時間にアンケートを行っていました。
質問に回答する度に「それは,ばっちりだよ。」「学習時間,ちょっと足りないかな?」「学校,楽しい。みんなと一緒に遊べるもん。」など,心の声が,ついつい漏れてしまう子どもたちが。
なかなかに,いいつぶやきをする子どもたちばかりでした。