本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

あづま博士に挑戦 冬の陣

画像

今,吾妻小学校では休み時間になるとこんな光景があちらこちらで見られます。
子どもたちは片手にとカードと,フェイスシールドをもって廊下や教室で先生方の姿を探します。
先生方を見つけると「あづま博士に挑戦します。聞いてください」とお願いしています。
じつは,これは今年度の本校の学力向上のための取り組みの一つ「あづま博士に挑戦 冬の陣」の様子です。
今回はお題が1~5まで出されています。学年ごとに難易度が変わりますが,基本的には,詩や俳句,名分と言われる文章を暗唱したり音読したりします。見事に暗唱・音読できると次のステージに進んでいきます。
挑戦の様子が一目でわかる工夫もされていて,みんな夢中です。

いよいよ・とうとう 卒業証書授与式の練習が始まりました

画像

いよいよでしょうか。とうとうでしょうか。第1回目の卒業証書授与式の練習が始まりました。
今日は、返事や起立・着席、礼の仕方を中心に練習をしました。
今年の卒業式は1年生から出席します。どの子も緊張の面持ちでした。
校長先生からはお世話になった6年生にどんな思いを伝えるのか、卒業証書授与式の態度や歌で伝えてほしいというお話がありました。素晴らしい卒業証書授与式にしましょう。