本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 1・2年生 体育

画像

町教育委員会からIPFP担当の先生をお迎えして,1年生2年生が合同で体育の学習を行いました。
今日はみんなでドッジボールに挑戦しました。
身体作りプログラムを取り入れた準備運動が終わると,体も心も準備万端です。
早速,紅白の2チームに分かれて…話し合いが始まりました。
ドッジボールは外野と内野に分かれてゲームをしますので,2年生が上手に司会をしながらはじめに外野に行きたい人3人を決めました。
「はいっ!」と気合いの入った返事に挙手。
下級生の1年生の意見をちゃんと聞いてあげながら,外野のメンバーを決めていました。
いよいよ,ゲームが始まると,1年生も2年生も関係ありません。
みんな必死で逃げ回ります。
みんな必死でボールを取りに行きます。
ゲームの前には自分たちでルールを確認し合っているので,トラブルはありません。
良いプレーが出ると,先生からも友達からも「うわぁ。」「すごい。」と声がかかります。
おかげで,子どもたちはノリノリです。
今日も楽しい体育になりました。

卒業お祝い献立 6年生 給食

画像

6年生の卒業の日がどんどん近づいてきます。
6年生が小学校で給食を食べるのも,あと6回。
そこで,今日の給食は,6年生の卒業をお祝いする特別なメニューです。
びっくりするほどの,大きくて分厚くておいしそうな脂がのったポークソテー。
白いケーキのような大根サラダ。
おいしそうな彩りのほうれん草とたまごのスープ。(しかもたっぷり!)
このお祝い献立は,おいしいに決まってます。
しかも,6年生だけには,スペシャルメニューがもう一品。
おいしいケーキ屋さんがこの日のためだけに作ってくださった,スペシャルショートケーキです。
どんな味だったのでしょう?
6年生の子どもたちと,6年生の担任の先生しかわかりませんが,こちらも,おいしいに決まってます。

お祝い献立②

画像

 
 今日は、6年生の卒業のお祝いで、いつもより豪華メニューでした。
 メニューは、ごはん、牛乳、たまごスープ、ポークソテー、大根サラダでした。いつもより大きなお肉をとても喜んでいて、おいしそうに頬張っていました。残り数回しかない吾妻小学校の給食を楽しんでもらえたらと思います。