本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から ありがとう発表会(生活) 2年生 

画像

今日は,職員が2年生の『ありがとう発表会』に招待されました。
この会は,今年一年間,お世話になった方に,自分たちの成長の様子や感謝の気持ちを伝えようと,2年生が開いたものです。
はじめに,国語で学習した『ジオジオのかんむり』の音読を披露してくれました。
間の取り方,声の大きさ,擬音を大切に,などこれまでに身に付けた2年生なりの音読のテクニックを駆使した素晴らしい発表でした。全員,とても上手でした。
続いて,この会に参加した職員一人一人に,お手紙と一緒に感謝のメッセージを伝えました。
思い出発表では,一年間でこんなことができるようになったと,自分の成長した姿と3年生への意気込みを発表しました。とても立派でした。
最後に,お楽しみゲームです。職員と子どもたちで一緒に「かるたとり」を行いました。
子どもたちも職員も真剣にかるたを取り合いましたので,みんなニコニコ盛り上がりました。
この会の中で感じたのは,もちろん子どもたちの成長と頑張りですが,もう一つ,子どもたちがお互いを認め合い励まし合う関係が築けていることも感じました。
「おぉー!」「頑張って下さい」「うん,うん」など,がんばる人や発表する人に自然に声を掛け合っていました。
本校のめざす子どもの姿,「まず命,自分も友達も大切に(思いやりのある子ども)」の姿がこの時間もたくさん現れていました。