本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

あづま博士に挑戦 冬の陣2 全校

画像

3月の初めから全校で取り組んできた「あづま博士に挑戦 冬の陣」もいよいよゴールが近づいてきました。
休み時間になると,挑戦中の子どもたちの姿が,校舎のいたる所で見られます。
この日も朝から,1年生が「日本国憲法前文」や「枕草子第一段」の音読に挑戦していました。
今回の冬の陣ではお題が7つ出されています。
全て暗唱する,一部分を暗唱する,音読するなど,学年やお題によって難易度が異なりますが,1年生から6年生まで全員が同じお題に挑戦しています。
お題は「かずのことわざ」「奥の細道」「からまつ」「日本国憲法前文」「早口言葉・慣用句」「枕草子 第一段」「詩」と様々です。
普段子どもたちが聞いたこともないような日本語の響きにも果敢に挑戦している姿は「進んで学習する子ども」「つづけて最後までがんばる子ども」といった,「目指す吾妻っ子の姿」そのものです。
一つ一つのお題が合格できると,うれしそうな子どもたちの表情が生まれます。
そして,子どもたちの頑張りへの,心から拍手と「おめでとう,よくばんばったね」という称賛の言葉が贈られます。
今日も吾妻小学校は子どもたちの頑張る顔で溢れています。

カード交換会

画像

 本日、吾妻小学校の2年生は、国語科・生活科の合科授業で、気持ちを伝えるカード交換会を行いました。
『ありがとうカード』と『すごいねカード』を自分以外の友達全員に贈りました。
「かけ算九九の覚え方を教えてくれてありがとう」「手伝ってくれてありがとう」など、感謝の気持ちを伝える『ありがとうカード』
「なわとび上手だったね」「クロカンでとても速かったね」と、友達のすごいと思ったところを伝える『すごいねカード』
 どれもあたたかい気持ちのあふれるカードばかりでした。こんなカードの交換会もいいものですね。心あたたまる時間をありがとう。2年生!!