本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 2年生 生活科

画像

2年生は、午前中の大雨のため予定を変更して午後からも町探検に出かけていきました。
小川理容所さんと吾妻郵便局さんを訪ねました。
小川理容所の小川店長さんからは、ハサミやクシだけでなく,たくさんの道具や用品を使っていること,消毒のための工夫や便利な機械があることなどについて教えていただきました。お客さん用の椅子に座らせてもらったり,鏡を通してみると普通に見える壁掛け時計を見つけたりと,子どもたちは大興奮でした。
吾妻郵便局の古川局長さんからは,郵便局の仕事は手紙を配達することの外に,お米や野菜などの荷物を送ることや,お金を貯金すること,窓口では切手や封筒の他にもジュースやカレー,文房具なども販売していることなどについて教えていただきました。子どもたちは鬼滅の刃やポケモンなどが切手シートになっていることを教えてもらうと,なんだかうれしそうに目を輝かせていました。
本日,お忙しい中にもかかわらず,子どもたちの学習のために時間をとっていただいた,吾妻駐在所,小川理容所,吾妻郵便局の皆様,本当にありがとうございました。