本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 1年生 健康観察

画像

1年生は全てが初めてのことばかり。
まずは,朝の会の進め方について確認します。
健康観察では,しっかりと返事をして,その日の体調を伝えていました。

授業風景から 2年生 朝の会

画像

2年生の教室でも朝の会の進め方について確認していました。
全員が教室のCDプレーヤーを操作できるようしっかりと説明を聞いていました。
姿勢がとてもすばらしいです。

授業風景から 4年生 「立腰」

画像

4年生の教室です。
今年度最初の授業のスタートでは,日直の児童が「よい姿勢になりましょう」とクラス全員に声をかけます。
猪苗代町では「立腰」といって,背筋をしっかりと伸ばす,良い姿勢の指導に力を入れています。
みんなとてもよい姿勢で授業をスタートさせていました。

授業風景から 5年生 「学校目標」について

画像

5年生の教室です。
吾妻小学校の教育目標
○思いやりのある子ども
○進んで学習する子ども
○たくましい子ども
について,具体的な自分たちの姿を振り返りながら話し合っていました。
よい目標を立てて,スタートできそうです。

授業風景から 6年生 算数

画像

6年生の教室では ICTを活用した算数の授業が行われていました。
図形を回転させたり,折り曲げたりすると、何が見えてくるかな?
一人一人がしっかりと考える学習がスタートしています。

授業風景から 3年生 算数

画像

3年生教室では,算数の授業が行われていました。
さすがは中学年。
授業のめあても全員が集中してテキパキと書き進めています。
これまでに学習した,算数の考え方を活用して,問題を解決していく授業です。