本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 1・2年生 1年生を迎える会

画像

体育館では,1年生と2年生が「1年生を迎える会」を行っていました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために,1・2年生だけの少人数の集会活動でしたが,1年生を歓迎する思い,いっぱいの会となりました。
2年生が会の企画,準備,進行を務め,上手に1年生を楽しませていました。
2年生の皆さん,本当に素敵な会でした。1年生も大満足。ありがとうございました。

授業風景から 3年生 社会

画像

3年生は,社会科で地図の学習をします。
学校の周りを探検して,自分たちで見つけてきたことを地図にまとめていきます。
すると,その地図から何が見えてくるか?何に気がつくか?
楽しそうです。
今日は,3年生になって初めての校外学習でした。
主に,学校周辺の樋ノ口地区を探検してきました。
何が見えたかな?

校庭の桜が咲きました

画像

今日も朝からよい天気に恵まれました。
校庭の桜の花がどんどん咲き始めています。
1・2年生は生活科で,3・4年生は理科の学習で桜の花を間近で観察するチャンスがあります。
明日も天気になぁれ。

外国語活動の授業が始まりました!

画像

 3年生は、今週から外国語活動の授業が始まりました。ALTのイソベル先生と世界のあいさつの発音の仕方を練習したり、友達とあいさつをしたりしました。子どもたちは、自分から友達に声をかけ、積極的に活動に取り組んでいました。じゃんけんも外国語で挑戦しました。「ロック ペーパー シザーズ ゴー!」と上手に発音し、楽しんでいました。