本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 2年生 道徳

画像

2年生の教室では,道徳「およげない りす さん」の学習が行われていました。
あひるさん,かめさん,白鳥さん,りすさんの役になりきって,教科書の場面を演じていました。
その後に,それぞれどんなことを考えたのか話し合います。
泳ぐことができないりすさんをどうすれば島まで運んであげられるか,どうすればみんなが楽しく遊ぶことができるか,子どもたちはそれぞれにしっかり考えて,活発に話し合っていました。

授業風景から 5年生 学活

画像

早いもので,4月も締めくくりの時期となりました。
5年生教室では,今月の生活目標についての「ふりかえり」が行われていました。
4月の生活目標は「きまりを守って明るく生活しよう」でした。
5年生は,生活リズムを崩さずに生活できていたか,ゲーム等のメディアの約束は守れていたか等についても話し合っていました。流石です。
自分の生活をふりかえることは,自分自身をよりよい成長させようという意識を育ててくれます。
来月5月の生活目標は「進んで仕事や学習をしよう」です。
全校生みんなで頑張ります。

授業風景から 6年生 総合

画像

6年生教室では,総合の学習が行われていました。
6年生の社会科で日本の歴史について学習しますが,もっと調べてみたいことを総合的な学習の時間のテーマとして,学びを深めていきます。
今日は,「日光東照宮」について調べたことを発表し合っていました。
「魔除けの柱が新たに2箇所発見されたそうです。」
「えぇ!じゃ,まだ発見されてないものもあるかも」
なんだか,わくわくしてきました。

受業風景から 4・5・6年生 クラブ活動

画像

今年度,吾妻小学校では「料理手芸クラブ」「スポーツクラブ」「理科図工クラブ」の3つのクラブがつくられました。
クラブ活動の醍醐味は,4年生ら6年生までの様々な学年の子どもたちが,自分のやりたいこと,興味あることごとに集まって,組織を編成し,計画を立て,実施していく,自主的・自治的な活動によって進められるところです。
今日は,紙粘土を使った小物作りや,鬼ごっこ,スライム作りなど,どの活動場所でも,夢中で活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。