本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

プール開き

画像

 今日の全校集会では、プール開きをしました。天気が悪かったため、体育館で行いました。
 プール使用上の注意を担当の先生から聞き、6年生の代表の児童が誓いの言葉をのべました。
 天気が良くなり、子ども達が楽しみにしている水泳学習が少しでも多くできるといいですね。

授業風景から 5・6年生 総合

画像

5年生,6年生の教室では,それぞれに「磐梯山ジオパーク学習2022」が行われました。
磐梯山ジオパーク協議会からジオパーク専門員 蓮岡 真 様を講師にお招きして,福島県北塩原村,磐梯町,そして私達の猪苗代町に広がる,磐梯山ジオパークについて学習しました。
5年生,6年生ともに,磐梯山ジオパークについての14の問題に挑戦しました。
6年生は,昨年度の学習を生かし,学級全員で覚えていることを出し合って,ほとんどの問題に正解することができました。「一人一人の学びをみんなの学びにつなげていくと,より深い学びになる」ことを証明していました。
5年生も,自分たちのふるさとの「磐梯山」について,今まで知らなかったたくさんのことを知ることができ,満足していました。
6年生は,10万分の1スケールの磐梯山ジオ模型の製作にも挑戦しました。