本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

元気に出発!行ってらっしゃい!!

画像

いよいよ待ちに待った修学旅行です。6年生は「日光」方面に出かけます。猪苗代はちょっと曇りの天気でしたが、日光では雨は降らないようです。8名全員参加、欠席はいませんでした。みんな笑顔でわくわくドキドキのようです。出発式では校長先生より、「楽しい思い出をいっぱい作ってください。」とのお話があり、大きな声で「行ってきます。」のあいさつがありました。保護者の皆様には早朝より、送迎をしていただきありがとうございました。

華厳の滝はすごい

画像


勇大な風景

画像

華厳の滝を見学しました。水しぶきがかかりそうです。エレベーターに乗ります。降りるとそこには雄大な滝が。すごい、日本三大名瀑の一つ=華厳の滝は圧巻。現在はいろは坂を抜け、東照宮に向かっています。

日光に到着 昼食はなんと大盃丼

画像

日光に到着しました。まずは腹ごしらえです。昼食は・・・すごい 大盃丼。おいしそうですね。ボリューム満点。おいしさ満点。満足の昼食です。残さず食べましょう。

お土産購入

画像

大盃丼を食べ、お腹がいっぱいになったところで、お楽しみの一つ お土産購入です。目移りするくらいのお土産の種類ですね。お小遣いは計画的に使ってください。

東照宮へ

画像

まずは、輪王寺を見学します。ゆっくり学習して下さい。

ついに東照宮へ

画像

この「眠り猫」、実は寝ているように見せかけて、いつでも飛びかかれる姿勢をしていることから徳川家康公をお守りしていると言われ、また裏側で雀が舞い遊んでいても「猫も寝るほどの平和」と言う意味も込められているそうです。
 見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿は、「悪い方に導く言葉を聞くな」、「悪い行ないを自然だと見るな」、「理由もなく悪く言うな」という教え(「不見・不聞・不言」の教義)で、素直な心のままに成長させよという戒めです。
世界遺産ですので、しっかり目に焼き付けて下さい。陽明門ももちろん有名ですね。
 東照宮にまつわるお話は沢山有りますので、また、調べて下さいね。

日光江戸村到着

画像

日光江戸村に到着しました。入り口での撮影です。混雑はなさそうです。思いっきり、江戸の町を楽しんで下さい。忍者にも会えます。お奉行様・・・大岡越前守にもあえるかな? 

江戸村 満喫しています

画像

にゃんまげに会いましたか?記念に写真をパチリ!!楽しんでいるようです。

夕飯の時間

画像

本日の日程を終了し、無事にホテルに到着。早速、おいしい、楽しい夕飯です。
今日もまだまだ、お風呂や楽しい友だちとの団らんが待っています。夜は明日のために早めに就寝し、身体を休めましょう。明日は那須ハイです。楽しい思い出を沢山作って下さいね。気分が悪い、発熱したお子さんはいないようです。8人はとっても元気いっぱいです。