本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 5年生 国語

画像

5年生の教室では国語の授業が行われていました。
平安時代から読み継がれている古典「枕草子」を取り上げていました。
「春はあけぼの」ではじまる,春夏秋冬それぞれの清少納言のお気に入りをつづった冒頭部分。
5年生の子どもたちは,今の季節「夏」に注目しました。
枕草子には「夏は夜 月のころはさらなり やみもなほ 蛍の多 飛びちがひたる」とありますが,子どもたちが感じる夏のお気に入りはなんでしょうか?
夏について書かれた文章や,俳句,夏の季語を手がかりにして,自分が感じる夏を言葉で書き表すことに挑戦しました。自分のイメージを俳句や短歌に表現するなど「言葉」を楽しむ活動ができました。

授業風景から 2年生 見学学習1

画像

久しぶりに青空が顔を出しました。
2年生の子どもたちは,気持ちも天気も晴れやかに,猪苗代町中央商店街に見学学習に出かけました。
まず最初に訪れたのは「工房ポプリ」さんです。
お店の中には,おいしそうなパンがたくさん並んでいます。
写真からも,おいしそうなパンのいい匂いが伝わってくるようです。
さっそく,お店の方へのインタビュータイムがスタートしました。
子どもたちは,お店の中をよく観察して,不思議だな,なんだろうなと思ったことを,どんどん質問していきます。なるほど,そうか,と新しい発見をするたびに学びが深まります。
今日も楽しい体験活動を通して,深い学びがたくさん生まれています。

授業風景から 2年生 見学学習2

画像

猪苗代町中央商店街に飛び出しての2年生見学学習。
次におじゃましたのは「はじまりの美術館」さんです。
「アートを通して,人や地域とつながることを大切にしている」ことなど美術館の方からのお話を真剣に聞いていました。
展示してある作品に触れることができ,たくさんの貴重な体験ができました。

授業風景から 2年生 見学学習3

画像

猪苗代町中央商店街に飛び出しての2年生見学学習。
次におじゃましたのは「サトーデンキ」さんです。
大きなテレビや,冷蔵庫,LEDシーリングライト等など,ピカピカの電気製品に子どもたちは興味津々でした。

授業風景から 2年生 見学学習4

画像

猪苗代町中央商店街に飛び出しての2年生見学学習。
最後におじゃましたのは「べろながや」さんです。
野菜をはじめ,たくさんの食品,食材が並んでいます。
学校の給食にも使われているものは,どれでしょう?

今回の見学学習でも,子どもたちは,地域の方々の話を真剣に聞き,たくさんの質問をし,たくさんのメモをとり,たくさんの体験をすることができました。
地域の皆様の御協力のおかげで,体験をもとにした大切な学びを実現することができました。
ありがとうございました。