本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

プール清掃 5年生・6年生・PTA学年委員

画像

いよいよ水泳学習のスタートに向けてのカウントダウンに入りました。
「5年生,6年生の子どもたちの力」「PTA学年委員さんの力」「職員の力」の3つの力を合わせてプール清掃に取り組みました。
プールの更衣室や通路,プールサイド,プールの壁面や底面など,役割を分担して計画的に清掃作業が進められました。
天候にも恵まれ,絶好のプール(清掃)日よりとなったこともあってか,5年生,6年生の子どもたちが大活躍してくれました。子どもたちの予想以上の働きに職員もPTA学年委員さんたち保護者の皆さんもびっくりです。
「みんなのために(思いやりのある子ども)」
「自分で考えて(進んで学習する子ども)」
「手を抜かずに一生懸命(たくましい子ども)」
プール清掃で見せてくれた5年生,6年生の姿は,まさに吾妻小学校の教育目標でめざす子どもの姿でした。
そして,午前中に行われた歯科教室でのお話ではないのですが,何よりありがたいのは,PTA学年委員さんと職員による「しあげみがき」でした。
おかげで,磐梯山の上に広がる青空にも負けないほどの,素敵な空色のプールになりました。
「チームあづま」の力に感謝です。